月別アーカイブ: 2017年11月

脱毛は何歳からできるのか

Published / by rankup

脱毛というと大人の身だしなみと考える方は多いですが、現在では身だしなみに気を使う子供や中高生などが多く脱毛を希望している場合もあります。何歳から脱毛が出来るのかといえば、親の同意があれば何歳からでも脱毛は可能です。医療脱毛などの場合には親権者の同意書が必要になり、脱毛サロンでもそれに準じたものが必要ですが、それさえクリアしてしまえば何歳からでも受けられるのです。もちろん小さい子供の場合には毛そのものが濃くないので気にはなりませんが、年頃になるに連れてだんだんとムダ毛を気にし始める中高生は多くなっています。そのような中高生の場合でも気軽にサロンあるいはクリニックなどで脱毛はできますから、未成年で脱毛を考えている方はまずは両親の同意を得ることからはじめましょう。また脱毛は何歳からでも受けられますが料金が必ずかかりますので、用意出来る金額なのかを調べておきましょう。未成年の学生さんがサロンやクリニックを使う際には、学割制度なども使えるのである程度安い価格でやってもらえます。何歳からムダ毛が気になり始めるかはその人によって差がありますが、脱毛は基本的に親権者の同意があれば何歳からでも可能です。

脱毛のメカニズムについて学ぼう

Published / by rankup

脱毛サロンや美容クリニックで行っている脱毛は、自己脱毛とは違い、施術後しばらく経つと自然と毛が抜け落ちてきます。また何度か脱毛を受けると、だんだん毛が薄くなって生えなくなりますが、そのメカニズムについて気になる人も多いでしょう。脱毛サロンで多く導入されている光脱毛や、美容クリニックで行っている医療レーザー脱毛は、毛のメラニン色素に反応させて熱を発生させ、毛を作り出す細胞を破壊させています。このメカニズムであれば、黒などの濃い色にだけ反応するので、肌にダメージを与える心配がなく処理でき、安心だと言われています。この2つの方法は、毛の周期に合わせて施術する必要があり、毛が成長する成長期に行うのが一般的です。そのため毛が生えてくるまで待つ必要があります。そして光やレーザーを使った方法の他に、現在では少なくなっていますが、電気脱毛という方法もあります。このメカニズムは、毛穴に直接針を刺し入れて電気を流し、毛の細胞を破壊していきます。電気脱毛は他の方法と違い、時間が経ってから抜けるのではなく、処理後すぐに毛がなくなるのが特徴です。また、毛の周期に左右されないので、時間を置くことなく脱毛する事ができます。

脱毛サロンの通い放題プランはお得なの?

Published / by rankup

“脱毛サロンなどには施術回数が6回や8回と言った決まったプランと回数が決まっていない通い放題のプランを用意しているお店が多くあります。脱毛の施術回数は、ムダ毛の毛質などにより満足出来る仕上がりにならないケースもあり、通い放題を選んでおく方が満足感を得られるなどの理由から、回数無制限の通い放題プランを利用する人も多くなっています。
ちなみに、脱毛サロンはフラッシュ光線などの光脱毛が主流になっていますが、フラッシュ光線はレーザー光線と比べた場合、光出力が弱いので永久性を得る事は出来ません。
レーザー光線の場合は、発毛組織を破壊出来るパワーがあり、永久性を得られるのでムダ毛が生えて来る事を防止出来るわけですが、フラッシュ光線はこうしたパワーがないので数年後には再びムダ毛が生え始める事になります。
通い放題のプランは、施術回数が決まっているプランと比較した時、料金が高めになります。しかし、半永久的な脱毛になるのでムダ毛が生えて来た時にはサロンで施術を受ける事が出来る、再契約などが不要になるなどのメリットがあります。
脱毛サロンの中には永久保証と言われている通い放題のプランを用意しているお店もあり、1年に1度などの割合でサロンに通えば繰り返し脱毛の施術を受けられるお得なプランもあります。”

脱毛サロンの施術時はすっぴんじゃないとダメ?

Published / by rankup

“脱毛サロンでは顔脱毛の際、基本的にすっぴんで施術をすることになります。ただし、脱毛サロンに通うときはすっぴんではなく、メイクをしていっても構いません。施術をする前にメイクを落とし、すっぴんになる必要があるだけです。
先述の通り、顔脱毛の際、脱毛サロンでは基本的に施術の前にメイクを落とす必要があります。脱毛サロンのスタッフがメイクを落としてくれることもありますが、自分でメイクを落としてから施術に入るケースが多いようです。ただし、眉や鼻下などの一部分のみを脱毛する場合はアイメイクや唇のメイクは落とさないこともあります。メイクを落とすか落とさないかは脱毛サロンによって異なります。そのため、事前に確認されることをおすすめします。
顔脱毛の施術後は化粧水でスキンケアを行うようにしましょう。なぜなら、施術後は乾燥しやすいからです。肌が乾燥した状態のままだと、肌トラブルが起きてしまう可能性もあります。忘れずにスキンケアをするようにしましょう。また、一部ですが、施術後にスキンケアをしてくれるサロンもあるようです。施術直後にメイクをしても問題ありません。ただし、痒みや赤みなどがある場合、サロンのスタッフに相談し、メイクをしないようにしましょう。”